表示モード:スマートフォン |

HOME > 商品ラインナップ > コットンプーリング


たった1本の糸とかぎ針で… はじめてのプランドプーリング

2019年春夏、新発売の手芸糸「コットンプーリング」を使って、初心者向けに丁寧にわかりやすく解説した「プランドプーリング」のレシピ本がついに完成しました。
他にもSNSなどで話題となった、「編みつける口金」を使って編む「タマンドプーリング」をはじめ、「リフ編みのがま口」、「うろこ編みの巾着」、「うさぎのあみぐるみ」などのレシピを掲載しています。
「プランドプーリングに挑戦してみたかった」という初心者さん必見です!

公式購入サイトへ 
プランドプーリングとは

カラーワーク、カラープーリングなどとも呼ばれる、人気の編み物のテクニックです。マルチカラーの糸で、色の切り替わりを意識しながら決まったルールで編むと模様が編める、というもの。難しいテクニックやめんどうな糸替えなしで色々な模様が編めるため、初心者でもチャレンジしやすく、 従来とは異なる色の観点からアプローチするおもしろさがあります。
この本では、模様編み(よね編み)のチェック柄と玉編みのストライプ柄のプランドプーリングを掲載し、丁寧な解説をつけました。どちらも、シンプルな編み地でカラフルな模様が作れるとても楽しいおすすめのテクニックです。

マルチカラーの糸

複数の色で染められた糸を、マルチカラーの糸と呼びます。中でもプランドプーリングに向いている糸の特徴は、色の切り替わりがはっきりとしていること、カラーサイクル(色のくり返し)が一定であること、1 色ずつの長さがなるべく均一であること、です。色がじわじわと切り替わるものや、 1 色ずつの長さがランダムなものは向いていません。
この本では、プランドプーリングを楽しむのに最適な糸『コットンプーリング』を使って、プランドプーリングはもちろん、うろこ編み、リフ編みなど、カラフルな糸が映えるテクニックを、色々とご紹介しています。編む時間も楽しいマルチカラーの糸で、がま口やバッグなど、身近な小ものを編んでみてください。

コットンプーリング 製品ページ  ハマナカ商店で糸を購入する 

糸カセの状態のコットンプーリング。色の境目がはっきりとわかります。

小ものづくりにぴったりの合太コットンヤーン。
カラーサイクルが一定で、色の切り替えも はっきりしているので、プランドプーリングとの相性もバッチリです♪

製品情報
品番 H103-184
品名 はじめてのプランドプーリング
価格 580円<税別>
版元 ハマナカ刊
発売日 2019年4月下旬

6月30日まで アイアムオリーブ定期購読キャンペーン

ランダム柄の
タマンドプーリングがま口
(コロポックル<マルチカラー>を使用)

あむゆーずでレシピ配信中!