表示モード:スマートフォン |

HOME > 商品ラインナップ > エコアンダリヤシリーズ

エコアンダリヤとは・・・ハマナカで1959年より発売しているビスコースレーヨン100%のロングセラー商品です。糸の形状は「薄くて軽いテープヤーン」、風合いは「ラフィア風サラサラ手触り」で、夏の手芸手あみ糸の代名詞としてお楽しみいただいております。
ビスコースレーヨンとは(表示略称:VI)・・・●レーヨンとは「光る糸」という意味で、日本では「人絹」とも 呼ばれています。●植物繊維素(セルロース)の溶けた液状のもの(ビスコース)から作る手法レーヨンです。●植物繊維を素にするために再生繊維と呼ばれ、土に戻るエコ素材です。●土中で分解する性質に優れ土に戻ります。
素材の特徴は・・・●焼却しても有害物質の発生がほとんどありません。●素材独特の光沢で染色性や発色性に優れています。●吸湿性が化学繊維の中で最も高く、綿よりも優れています。●ただ、濡れると強度が1/3に減少します。ハマナカエコアンダリヤシリーズは、木材パルプを原料をとして再生繊維で土に戻る環境にやさしい素材です。
エコアンダリヤ
エコアンダリヤ
サラサラの手触りで編みやすい春夏手芸糸の代表格。
エコアンダリヤ かすり染め
エコアンダリヤ かすり染め
同系色の濃淡かすり染めで表情のある作品に。
エコアンダリヤクロッシェ
エコアンダリヤクロッシェ
エコアンダリヤの半分の太さの細タイプ適度なハリとコシ。
エコアンダリヤ フリンジ
エコアンダリヤ フリンジ
フリンジ状になっているのでデコレートに最適。

糸玉をクリックすると詳細をご欄になれます

ハマナカ エコアンダリヤ作品の仕上げ方

ハマナカ エコアンダリヤ作品の仕上げ方

エコアンダリヤは、編み進んでいるうちに、編み地がうねってくることがありますが、心配せずにそのまま編み進んでください。編み上がった帽子やバッグ作品の中に新聞紙やタオルなどを詰め、スチームアイロンを編み地から2〜3cm浮かせて軽くかけ、形を整えます。スチームをかけることで見違えるように編み地がきれいになります。作品は水分が完全に乾くまでそのまま置いておきます。
スチームアイロンをかけて形を整えた作品に「ハマナカエコアンダリヤ専用スプレーのり」をスプレーするとその形状が長く保たれます。 ※完全に乾くまでそのまま置いておきます。
エコアンダリヤは水に濡れると、強度が減少するため、仕上がった作品に最終の仕上げとして防水スプレーをすることをおすすめします。 少量の水をはじき、繊維にしみ込みにくくなります。
<洗濯方法>エコアンダリヤはドライクリーニングで洗濯できます!
エコアンダリヤシリーズは、木材パルプから生まれた天然素材(再生繊維・レーヨン)を使用しています。 レーヨンは水に弱く、水洗いは出来ません。 作品が汚れた場合は、かたく絞ったタオルなどで拭き取ってください。尚、ドライクリーニングは可能です。 当社テストでは、変色・色落ち・形崩れが起こらないことが確認されています。 (家庭での、おしゃれ着洗い用洗剤を用いたクリーニングには適しません。ドライクリーニングの対応と価格はお店によって異なります。) クリーニング店の窓口には「レーヨン使用、ドライクリーニング希望」とお伝えください。 又、除菌スプレーでのケアをおすすめします。
  • PSPハット型

    帽子の形を整えるには、ハマナカ副資材PSPハット型が便利です。

  • エコアンダリヤ専用スプレーのり

    品 番:H204-589

    品 名:PSPハット型

    材 質:発泡スチロール

    サイズ:最大外径約23cm,最大内径約18cm,(頭廻り約58cm)

  • エコアンダリヤ専用スプレーのり

    品 番:H204-614

    品 名:エコアンダリヤ専用スプレーのり

    NET:300cc

    成分:アルカリ可溶耐水性ポリマー,シリコーン

ハマナカの通信販売 ハマナカ商店はこちら