Surrealism 100
シュルレアリスムとは、人間の無意識の世界を表現しようとする芸術運動のことをいいます。
超現実主義とも呼ばれ、前身となる芸術運動・ダダの中心人物だったアンドレ・ブルトンが、
精神科医・フロイトの精神分析学に大きな影響を受け、1924年に「シュルレアリスム宣言」をしたことから始まりました。
この活動は、ダダのテーマだった秩序の破壊に加え、現実の延長にある世界観=精神の深層に迫った新しい表現を作り上げていきます。
その主軸になったのは、「理性によるあらゆる検閲を排除し、美学上、道徳上の一切の先入観から離れて行われる思考の真の書取り」と謳われた定義です。
2024年秋冬、リッチモアは「シュルレアリスム宣言100年」を機に、
画期的な表現方法を取り入れて無意識の世界の表現を試みた5人のアーティストの創作をイメージソースとして展開します。
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1 Giorgio de Chirico「ジョルジョ・デ・キリコ」
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2 Man Ray「マン・レイ」
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3 Joan Miró「ジョアン・ミロ」
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4 Max Ernst「マックス・エルンスト」
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5 Salvador Dalí「サルヴァドール・ダリ」
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1 Giorgio de Chirico「ジョルジョ・デ・キリコ」
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2 Man Ray「マン・レイ」
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3 Joan Miró「ジョアン・ミロ」
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4 Max Ernst「マックス・エルンスト」
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5 Salvador Dalí「サルヴァドール・ダリ」
1 Giorgio de Chirico「ジョルジョ・デ・キリコ」
ジョルジョ・デ・キリコはイタリアの画家。
10代からすでに抽象絵画へ興味を示していた彼は、アテネやミュンヘンで美術を学んだのち、23才には渡仏します。
歪んだ遠近法、静謐な都市空間、無機質な彫像。彼の描く「形而上絵画」が
パリのサロンに出品されたのは、なんとシュルレアリスム宣言より前のこと。
その神秘的な描画法は一気に注目を集めます。このセクションではシックな緑や茶をベースに、
体のラインを意識したクラシックあるいはアヴァンギャルドなスタイルを展開。
10代からすでに抽象絵画へ興味を示していた彼は、アテネやミュンヘンで美術を学んだのち、23才には渡仏します。
歪んだ遠近法、静謐な都市空間、無機質な彫像。彼の描く「形而上絵画」が
パリのサロンに出品されたのは、なんとシュルレアリスム宣言より前のこと。
その神秘的な描画法は一気に注目を集めます。このセクションではシックな緑や茶をベースに、
体のラインを意識したクラシックあるいはアヴァンギャルドなスタイルを展開。
2 Man Ray「マン・レイ」
マン・レイはアメリカの画家、彫刻家、写真家、映画制作者。
ダダとシュルレアリスムのどちらの活動にも関わった芸術家の一人です。
ニューヨークからパリに移住。
前衛写真の先駆者で、印画紙の上に直接物を置いて感光させるレイヨグラフ、
露光を過多にして白黒を反転させる技法・ソラリゼーションなどを作品に用い、
描くだけではない表現の可能性に挑みました。
このセクションは無彩色のグラデーションヤーンの効果を面白く活かした視覚効果のあるデザインでまとめています。
ダダとシュルレアリスムのどちらの活動にも関わった芸術家の一人です。
ニューヨークからパリに移住。
前衛写真の先駆者で、印画紙の上に直接物を置いて感光させるレイヨグラフ、
露光を過多にして白黒を反転させる技法・ソラリゼーションなどを作品に用い、
描くだけではない表現の可能性に挑みました。
このセクションは無彩色のグラデーションヤーンの効果を面白く活かした視覚効果のあるデザインでまとめています。
3 Joan Miró「ジョアン・ミロ」
ジョアン・ミロはスペイン・バルセロナ生まれの画家。
初期は心で捉えた豊かな色彩を表現するフォーヴィスムや
モチーフを幾何学的に構築して描くキュビズムの影響を強く受けていましたが、
次第に幻想的なシュルレアリスム絵画に装飾性を加味した
天真爛漫なドローイングや詩的で鮮やかな色彩による独自の画風を確立します。
後期は陶器や彫刻も手がけるように。
このセクションではストレートヤーン、及びファンシーヤーンの
組み合せによる編み込みデザインをお楽しみください。
初期は心で捉えた豊かな色彩を表現するフォーヴィスムや
モチーフを幾何学的に構築して描くキュビズムの影響を強く受けていましたが、
次第に幻想的なシュルレアリスム絵画に装飾性を加味した
天真爛漫なドローイングや詩的で鮮やかな色彩による独自の画風を確立します。
後期は陶器や彫刻も手がけるように。
このセクションではストレートヤーン、及びファンシーヤーンの
組み合せによる編み込みデザインをお楽しみください。
4 Max Ernst「マックス・エルンスト」
マックス・エルンストはドイツの画家。
大学時代に哲学を専攻し、フロイトの精神分析学の知識を得ます。
キリコの「形而上絵画」に刺激を受けてコラージュ&リトグラフの画集を刊行すると、
居をパリに移し、絵画、コラージュ、版画などの技法を駆使した
シュルレアリスムを代表する幻想的な作品を生み出していきます。
鳥や森は重要なテーマでもありました。
このセクションでは、ファンシーヤーンのテクスチュアが生み出す視覚効果を活かした斬新なデザインを提案します。
大学時代に哲学を専攻し、フロイトの精神分析学の知識を得ます。
キリコの「形而上絵画」に刺激を受けてコラージュ&リトグラフの画集を刊行すると、
居をパリに移し、絵画、コラージュ、版画などの技法を駆使した
シュルレアリスムを代表する幻想的な作品を生み出していきます。
鳥や森は重要なテーマでもありました。
このセクションでは、ファンシーヤーンのテクスチュアが生み出す視覚効果を活かした斬新なデザインを提案します。
5 Salvador Dalí「サルヴァドール・ダリ」
サルヴァドール・ダリはスペイン・フィラゲス(カタルーニャ北部)生まれの画家。
フロイトの「夢判断」に強烈な影響を受け、作風は緻密な写実と幻想を掛け合わせた独創的な造形思考に傾きます。
第二次世界大戦後、彼の関心は核の衝撃から粒子レベルの不可視な物理学の世界へ移行。
このセクションでは意外な素材感や編み地、手法、柄の組み合わせに加え、
ボンボンや丸モチーフなどをアクセントにした「原子絵画」を彷彿させるデザインなども取り入れました。
フロイトの「夢判断」に強烈な影響を受け、作風は緻密な写実と幻想を掛け合わせた独創的な造形思考に傾きます。
第二次世界大戦後、彼の関心は核の衝撃から粒子レベルの不可視な物理学の世界へ移行。
このセクションでは意外な素材感や編み地、手法、柄の組み合わせに加え、
ボンボンや丸モチーフなどをアクセントにした「原子絵画」を彷彿させるデザインなども取り入れました。