Les Années Folles
第一次世界大戦が終結した1920年代。
かつてない好景気に湧いていたフランスは、この時代をレザネフォル(狂乱の時代)と呼び、
モダン・パリの芸術家たちに大きな影響を与えました。
当時、拠点となっていたのが、芸術の街として名高いモンマルトルとモンパルナス。
貧しい芸術家たちは、ナポレオン3世による都市改造でパリ市内を追われ、北部モンマルトルに居を移しますが、
そこが文化の中心地として花開き、家賃が高騰しだすと、今度はセーヌ川左岸のモンパルナスへ移り住みます。
そんなパリの下町に集う画家たちは、新しい様式を取り入れつつも特定の流派に組みすることなく、己の制作活動に励みました。
この時代は1929年に起きた世界恐慌まで続きます。
2024年春夏リッチモアは、代表的な5人の画家を通し、パリが華やかに輝いたレザネフォルの色彩を素材&デザインに込めて展開します。
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1 TOULOUSE-LAUTREC「アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック」
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2 UTRILLO
「モーリス・ユトリロ」 -
3 LAURENCIN
「マリー・ローランサン」 -
4 MODIGLIANI
「アメデオ・モディリアーニ」 -
5 KISLING
「モイーズ・キスリング」
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1 TOULOUSE-LAUTREC「アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック」
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2 UTRILLO
「モーリス・ユトリロ」 -
3 LAURENCIN
「マリー・ローランサン」 -
4 MODIGLIANI
「アメデオ・モディリアーニ」 -
5 KISLING
「モイーズ・キスリング」
1 TOULOUSE-LAUTREC「アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック」
モダン・パリの幕開けに名を馳せたのは、トゥールーズ=ロートレック。
彼は初期のモダン・パリの魅力をクロモリトグラフィ(多色刷石版)という新たな手法で表現しました。
単純で大胆な構成の石版画は、油絵にはなかった引算の美学。
この技法で伝説のキャバレー「ムーラン・ルージュ」のポスターを手がけ、
芸術と娯楽文化で賑わっていたモンマルトルで人気を得ます。
このセクションは当時の退廃的なムードを軸にしたアバンギャルドなスタイル。
暖色×黒という大胆な色の切り替えにも注目を。
彼は初期のモダン・パリの魅力をクロモリトグラフィ(多色刷石版)という新たな手法で表現しました。
単純で大胆な構成の石版画は、油絵にはなかった引算の美学。
この技法で伝説のキャバレー「ムーラン・ルージュ」のポスターを手がけ、
芸術と娯楽文化で賑わっていたモンマルトルで人気を得ます。
このセクションは当時の退廃的なムードを軸にしたアバンギャルドなスタイル。
暖色×黒という大胆な色の切り替えにも注目を。
2 UTRILLO
「モーリス・ユトリロ」
ユトリロは女流画家シュザンヌ・ヴァラドンの私生児として生まれました。
一時期はロートレックの絵のモデルでもあったヴァラドン。
奔放な母親の愛情を受けることなく育ったユトリロは、孤独と苦悩を癒やすために絵を描き始めます。
作品には静謐で哀愁漂うモンマルトルの街並みが多く、
中でも白色を塗り重ねて建物の描写した「白の時代」が印象的です。
このセクションは白を基調としたカジュアルスタイル。
表情の違う素材や編み地の組み合わせで白の世界に深みを与えます。
一時期はロートレックの絵のモデルでもあったヴァラドン。
奔放な母親の愛情を受けることなく育ったユトリロは、孤独と苦悩を癒やすために絵を描き始めます。
作品には静謐で哀愁漂うモンマルトルの街並みが多く、
中でも白色を塗り重ねて建物の描写した「白の時代」が印象的です。
このセクションは白を基調としたカジュアルスタイル。
表情の違う素材や編み地の組み合わせで白の世界に深みを与えます。
3 LAURENCIN
「マリー・ローランサン」
レザネフォルは女性開放の時代でもありました。
パリ生まれのローランサンもまた女流画家として活躍したひとり。
モンマルトルで出会ったピカソなどの画家からキュビスム(立体主義)の影響を受けつつも、
やわらかな色彩を生かした愛らしい独自の画風を築きます。
当時の上流婦人の間ではローランサンに肖像画を発注することが流行となりました。
このセクションはパステルカラーによるロマンティックでフェミニンなスタイル。
レーシー調など洗練されたデザインです。
パリ生まれのローランサンもまた女流画家として活躍したひとり。
モンマルトルで出会ったピカソなどの画家からキュビスム(立体主義)の影響を受けつつも、
やわらかな色彩を生かした愛らしい独自の画風を築きます。
当時の上流婦人の間ではローランサンに肖像画を発注することが流行となりました。
このセクションはパステルカラーによるロマンティックでフェミニンなスタイル。
レーシー調など洗練されたデザインです。
4 MODIGLIANI
「アメデオ・モディリアーニ」
イタリアのトスカーナ地方に生まれたモディリアーニは、
1906年にパリ・モンマルトルに移住し、1909年にモンパルナスへ移り住みました。
アフリカ、アジアなどの民族美術や彫刻、後期印象派の画家セザンヌから影響を受け、
画風は次第に細長い顔と首、なで肩、瞳を描かない目という
得意なスタイルの肖像画や裸婦画へと変わっていきます。
このセクションはスキンベージュにカーキ、赤茶、青緑を合わせた
落ち着きのある配色と細長のシルエットを生かしたスタイルを提案します。
1906年にパリ・モンマルトルに移住し、1909年にモンパルナスへ移り住みました。
アフリカ、アジアなどの民族美術や彫刻、後期印象派の画家セザンヌから影響を受け、
画風は次第に細長い顔と首、なで肩、瞳を描かない目という
得意なスタイルの肖像画や裸婦画へと変わっていきます。
このセクションはスキンベージュにカーキ、赤茶、青緑を合わせた
落ち着きのある配色と細長のシルエットを生かしたスタイルを提案します。
5 KISLING
「モイーズ・キスリング」
スリングは貧困にあえぐエコール・ド・パリ(1920年代、パリに集った外国人芸術家の総称)の
画家の中でも、比較的、成功を収めた画家です。
ポーランド生まれのキスリングは、明るい色彩の中に哀愁を秘めた肖像画や花の絵を得意としました。
モンパルナスにアトリエを構え、20代後半での個展が成功し、
社交的だった彼は「モンパルナスの帝王」と呼ばれるように。
このセクションでは、ヴィヴィッドカラーやマルチカラーによるスポーティなカジュアルスタイルを展開します。
画家の中でも、比較的、成功を収めた画家です。
ポーランド生まれのキスリングは、明るい色彩の中に哀愁を秘めた肖像画や花の絵を得意としました。
モンパルナスにアトリエを構え、20代後半での個展が成功し、
社交的だった彼は「モンパルナスの帝王」と呼ばれるように。
このセクションでは、ヴィヴィッドカラーやマルチカラーによるスポーティなカジュアルスタイルを展開します。