
Sarah Bernhards & Maria Callas
19世紀末から1914年に第一次世界大戦が始まるまでのフランスは、
ベル・エポック期と呼ばれ、パリが最も華やかに繁栄した時代でした。
文化や芸術が花開くなか、その象徴として輝いたのが、
国際的スターとして一世を風靡した舞台女優のサラ・ベルナールでした。
そして1923年にこの世を去ったサラと入れ替わるように生を受けたのが、
20世紀最大のオペラ歌手といわれるマリア・カラスです。
交差することのない二人の縁は、
ともに「黄金の声」と称えられることで後世に語り継がれていきます。
演劇とオペラと舞台は違えど、共通した役を数多く演じた時代のミューズと歌姫。
2023-2024年秋冬リッチモアは、没後100年のサラ・ベルナールと
生誕100年のマリア・カラスが共に演じた役柄をイメージソースとしてデザイン展開します。
1 Médeia「メデイア」

ギリシャ神話をベースにした復讐劇。
コルキス(現在のジョージア)の王女・メデイアは、
恋に落ちたイアソンのために国を捨てて彼とともに暮らしますが、
権力に目のくらんだイアソンに裏切られ、復讐を果たすというお話。
サラはカテュール・マンデスによる「メデ―」を演じ、
マリアはルイジ・ケルビーニによるオペラ「メデア」を歌いました。
このセクションはコルキスや西アジアの古代モチーフや図柄を用いた
エスニックテイストのアヴァンギャルド・スタイルを、
シックなダークカラーでまとめています。
コルキス(現在のジョージア)の王女・メデイアは、
恋に落ちたイアソンのために国を捨てて彼とともに暮らしますが、
権力に目のくらんだイアソンに裏切られ、復讐を果たすというお話。
サラはカテュール・マンデスによる「メデ―」を演じ、
マリアはルイジ・ケルビーニによるオペラ「メデア」を歌いました。
このセクションはコルキスや西アジアの古代モチーフや図柄を用いた
エスニックテイストのアヴァンギャルド・スタイルを、
シックなダークカラーでまとめています。
2 Phèdre
「フェードル」

古代ギリシャ、アテネ王の後妻であるフェードルが、
前妻の息子へ一方的な恋慕の炎を燃やし、自らの運命を破滅へと狂わせていく物語。
フランスの劇作家、ジャン・ラシーヌが書いた「フェードル」は
古典悲劇の一大傑作とされ、サラ最大の当たり役となりました。
このセクションは、都市国家アテネの洗練されたクラシックなイメージを、透明感のある色使いで表現。
憂いのあるペール、ライトな青紫やグレーを用い、クラシックでエレガントなデザインに仕上げています。
前妻の息子へ一方的な恋慕の炎を燃やし、自らの運命を破滅へと狂わせていく物語。
フランスの劇作家、ジャン・ラシーヌが書いた「フェードル」は
古典悲劇の一大傑作とされ、サラ最大の当たり役となりました。
このセクションは、都市国家アテネの洗練されたクラシックなイメージを、透明感のある色使いで表現。
憂いのあるペール、ライトな青紫やグレーを用い、クラシックでエレガントなデザインに仕上げています。
3 La Dame aux Camélias La Traviata
「椿姫」

舞台は1845年頃のパリ。
ヒロインはパリ社交界の花形であるドゥミ・モンデーヌ(高級娼婦)、
マルグリット・ゴーティエ(ヴェルディのオペラではヴィオレッタ・ヴァレリー)。
純情な青年との真実の愛は、彼の将来のために身を引いたマルグリットの死で終わります。
サラもマリアもそれぞれヒロインを演じ、いずれも当人たちの当たり役の一つとなりました。
このセクションは、ペールやライトグレイッシュトーンのピンクを主体としたクチュール感覚フェミニンなスタイル。
華やかでありながらもソフトで繊細なイメージにこだわりました。
ヒロインはパリ社交界の花形であるドゥミ・モンデーヌ(高級娼婦)、
マルグリット・ゴーティエ(ヴェルディのオペラではヴィオレッタ・ヴァレリー)。
純情な青年との真実の愛は、彼の将来のために身を引いたマルグリットの死で終わります。
サラもマリアもそれぞれヒロインを演じ、いずれも当人たちの当たり役の一つとなりました。
このセクションは、ペールやライトグレイッシュトーンのピンクを主体としたクチュール感覚フェミニンなスタイル。
華やかでありながらもソフトで繊細なイメージにこだわりました。
4 Norma
「ノルマ」

ガリア地方(現在のフランス)の尼僧ノルマは、
この地を占領するローマの地方総督ポリオーネと密かに愛し合っていました。
しかし彼は若い巫女へと心変わりをし、ノルマは信仰と祖国を背いた罪を死という自己犠牲で贖う道を選びます。
ヴィンチェンツォ・ベルリーニの「ノルマ」は、マリアが生涯を通して最も多く歌い、大絶賛された役でした。
このセクションは、オフホワイトをベースにしたラスティックでエレガントなスタイルを表現。
編み地には植物を連想させる模様を用い、ナチュラル感を演出しています。
この地を占領するローマの地方総督ポリオーネと密かに愛し合っていました。
しかし彼は若い巫女へと心変わりをし、ノルマは信仰と祖国を背いた罪を死という自己犠牲で贖う道を選びます。
ヴィンチェンツォ・ベルリーニの「ノルマ」は、マリアが生涯を通して最も多く歌い、大絶賛された役でした。
このセクションは、オフホワイトをベースにしたラスティックでエレガントなスタイルを表現。
編み地には植物を連想させる模様を用い、ナチュラル感を演出しています。
5 Tosca
「トスカ」

舞台は1800年のローマ。
「トスカ」は、宮廷歌手のトスカ、恋人で画家のカヴァラドッシ、
権力でトスカを我がものにしようとする警視総監スカルピアによる、
愛憎の三角関係を描いた悲劇です。
サラはこの劇中、高所から飛び降りるシーンで膝に怪我を負い、のちに右足の切断を余儀なくされます。
マリアは「トスカ」でプロデビューを飾り、最後に「トスカ」を演じ、舞台から引退しました。
そんな特別な作品でもある「トスカ」のセクションは、二人の情熱的で力強い世界観を打ち出し、
黒、赤を基調としたゴージャスでドレッシーなスタイルで存在感を高めています。
「トスカ」は、宮廷歌手のトスカ、恋人で画家のカヴァラドッシ、
権力でトスカを我がものにしようとする警視総監スカルピアによる、
愛憎の三角関係を描いた悲劇です。
サラはこの劇中、高所から飛び降りるシーンで膝に怪我を負い、のちに右足の切断を余儀なくされます。
マリアは「トスカ」でプロデビューを飾り、最後に「トスカ」を演じ、舞台から引退しました。
そんな特別な作品でもある「トスカ」のセクションは、二人の情熱的で力強い世界観を打ち出し、
黒、赤を基調としたゴージャスでドレッシーなスタイルで存在感を高めています。